シンガポールでジャランジャラン

期間限定でシンガポール滞在中。

渡星一ヶ月〜振り返り〜

シンガポールに来て一ヶ月が経ちました。

この一ヶ月で同じ部署に中途社員も二人入り、新参者とはもう言えないようになりました。

とはいえ、月日が経つのは本当に早いものでもう一ヶ月経ってしまったのかと内心焦っております。

一応、現在の部署でのカリキュラムも一通り終わったこともあるので振り返りをしたいと思います。

 

この一ヶ月の感想

▼良くなったこ

①      英語
劇的な変化はありませんが、それでもやはり英語力は向上していると感じます。

特に電話応対は当初避けて通りたいと思っていましたが、数をこなすうちに抵抗感もやわらぎました。

日本に居た頃は海外から電話がくると早口でJust a moment pleaseと言って英語のできる同期に電話を回していた自分ですが、現在はとりあえず用件と誰に取り次ぐかまでは把握して転送できるようになりました。

まぁ、5件に一回くらいはまったく分からず同僚に助けてもらっていますが・・・。

また、当初からネックであったシングリッシュについても同じ部署の人間であればある程度聞き取れるようになりました。

仕事の流れが分かるようになったのも大きな要因かな、と思います。

当初3割くらいの理解から5割前後は分かるようになったかなーという感覚です。

(残りはフィーリングと分かった振りしてうんうん、と言っています。)

②      仕事
着任時から現在まで変わらず貿易業務をしています。これまでの仕事とまったく畑違いの仕事で、当初は基本的な用語も分からず苦労しておりました。今は仕入れから搬入、見積もりから搬送まで一通り処理の流れを学んだこともあり、指示や説明も分かるようになってきました。細かい内容についてはよく分からなかったり、聞き逃しもありますが、それは逐一聞いたり指摘された箇所をメモって補完しています。(ここら辺は日本で仕事していたときと感覚的には変わりませんね)

 

▼まだ慣れないこと

①      環境
暑さに対する抵抗力はついたようで、最近は朝晩涼しいなと感じるくらいです。
慣れないのは冷房の強さ。日本では25度くらいが基本設定かと思いますが、シンガポールでは17度が基本設定です。

出勤時にバスから降りるといつもメガネが曇ってしまいます笑

寒暖差が激しいので快適にすごせる服装をいつも模索しています。電車とモールが寒すぎてこちらのユニクロでパーカーを買ってしまい、手放せません笑

②      食べ物
食事は慣れていないというよりも飽きました。ホーカーセンターやフードコートの食事は多少の違いはあれ、メニューはほとんど同じで構成要素もライス又は麺+肉ばかり。(日本の感覚で言うと、牛丼かラーメンかカレーしか選択肢が無いみたいな)

現地スタッフにも日本の食事はヘルシーなんでしょ?良いわね。と言われるくらいです。野菜、魚、乳製品が主食だった自分にはわりとつらいです。今は朝と夜は自宅でサラダや果物を食べて、ランチはホーカーで済ますというのがパターンです。

日本に帰ったらとりあえず、お寿司を食べに行きたい。

 

▼10月の目標

①      英語
リスニングとライティングは向上してきたものの、スピーキングはこのままではダメだと思っています。

自分の中で即座に出てくる表現のストックが少ないので、自分の考えをちゃんと伝えられない現状は結構ストレスだな、と。

地道に勉強して語彙力と表現力を身につけていきたいと思います。

②      バスとUberの活用
MRT(電車)は便利で主だった場所(雑誌に載っているような観光地)にはアクセス可能ですが、郊外や南北に移動する時は車のほうが便利だったりします。ちなみに、最近はタクシーよりuberやgrabのほうが人気のようです。私も登録したので早く使ってみたいです。

③      体調管理

実はこの一ヶ月で二度風邪を引いてしまいました。仕事にも支障が出るし、何より異国で体調が悪いのはとてもつらいので今後は風邪をひかないように体調管理をちゃんとしたいと思います。

 

まだまだ課題も多く、残り二ヶ月で成果を残せるのか不安もありますが、せっかくの機会なので仕事もプライベートも積極的に行動できればと思います。